7つの習慣

7つの習慣

おススメの本を教えてください!という要望があったので、今日はそれについて書きます。

 

 

何か、一つのことを極めようする時、そこにある考え方や行動には、共通点があります。

 

 

・スポーツの世界

 

・ビジネスの世界

 

・芸術の世界

 

 

そして、モテる男を目指す場合でも!

 

 

面白いほど、考え方は共通しています。

 

 

私はこれを実体験を通じて、学びました。

 

 

 

違う分野の本を読んでいるのに、書いてあることが全く一緒のことがあるのです。

 

 

『あれ、俺、これ、何の本読んでんだっけ?』

 

と混乱することもしばしば。

 

 

 

表現方法は多少違っても、ある物事を習得しようとする時の根本の考え方は、全く同じだということに気が付きました。

 

 

だから、成功者同士は、どの分野でも、話しが通じ合う。

 

 

失敗に対する考え方。

 

逆境に対する考え方。

 

物事への取り組み姿勢など。

 

 

今までも、イチロー選手や宮里藍選手の言葉を引用させてもらいましたが、ビジネスや恋愛とも、面白いほど共通点があります。

 

 

それまでは、“成功哲学”なんて怪しい宗教だと思っていました。

 

 

しかし、それらを体験してから、

 

『あっ、地球上で成功するための考え方や行動には、共通点があるんだ!』

 

ということに気がついたわけです。

 

 

つまり、その考えに、沿っていなければ成功しにくいし、沿っていれば成功しやすいということです。

 

 

例えば、失敗についてどう考えるか。

 

 

成功できない人は、

 

『あー、なんて私は不幸なんだ!もう傷付きたくないから、二度とやらないでおこう!』

 

と考えますね。

 

 

一方、成功者は、

 

『こうすると失敗することがわかった。じゃあ、次はどうやったらうまくいくか考えて試してみよう!』

 

となるわけです。

 

 

これは、もちろん恋愛にも共通します。

 

 

ナンパ師が、一人に声をかけて無視されて傷ついていたら、ナンパなんてできませんよね。

 

 

イチローが、一度の三振に傷ついて野球を諦めていたら、200本も安打を打てないのと同じです。

 

 

このように、成功するには、共通の考え方があるわけです。

 

 

その考えを、手っとり早く学ぶにはどうすればいいか?

 

 

自分で体験していくことが一番ですが、なかなかそうもいきません。

 

 

また、先に知っておくことで、自分が成功を目指した時、余計な失敗をせずにすむでしょう。

 

 

それらを一番よくまとめたのが、この7つの習慣 という本です。

 

 

自己啓発本、成功哲学書の親分と言ってもいいでしょう。

 

 

私は、これを27歳の時に読みました。

 

 

それまで、いろんな本を読んできました。

 

 

しかし、この本の出会いほど衝撃は始めてでした。

 

 

『本って、こんなに素晴らしいのか!』と思わせてくれた最初の一冊です。

 

 

有名な本なので、もうあなたも読んでいるかもしれませんが・・・。

 

 

私は、7つの習慣から、本当に多くのことを学びました。

 

 

特にコミュニケーションについて。

 

 

恋愛は、コミュニケーションの一部です。

 

 

女性とのコミュニケーションですね。

 

 

 

しかし、ほとんど男性は、コミュニケーションについて、考えたことすらありません。

 

 

さらに、性質の悪いことに、自分自身はコミュニケーション能力がある!と勘違いしています。

 

 

男同士のコミュニケーションなど、コミュニケーション能力に入らないのに・・・。

 

 

上っ面のビジネスのコミュニケーションも、ほとんど能力を必要としません。

 

 

恋人や、奥さん、口説きたい女性の前でこそ、真のコミュニケーション能力が必要とされるのです。

 

 

 

私は、わざと女に冷たくする時があります。

 

 

それは、敢えて相手の気持ちをこっちに振り向かせるためだったり、逆に、相手の心を自分から遠ざけるためだったり・・・。

 

 

問題は、それを意識してできるかどうか。

 

 

それは、相手の気持ちを分かっていなければできません。

 

 

部下を指導したりする時もそうでしょう。

 

 

自分の感情で部下を叱るのか、それとも、相手の気持ちに立って、相手を成長させるために叱るのか。

 

 

同じ叱るでも、そこには、雲泥の差があるのです。

 

 

そして、相手はそれを、敏感に感じ取ります。

 

 

7つの習慣には、そうしたエッセンスが、たくさん詰まっています。

 

 

私がレビューするまでもなく、260件を超えるアマゾンレビューの数の多さと、満点に近い評価の高さを見れば、7つの習慣 がどんな本かわかってくれるでしょう。

 

 

100万円払っても、読む価値のある本だと思っています。

 

 

読んでいない方は、ぜひ読んでみてください。

 

 

考えが変わると、ここまで見え方が変わるのか?!ということを実感できるでしょう。

 

 

同じ景色が、全く違う景色に見えてきます。

 

 

小手先の恋愛テクニックも大切ですが、長くモテたいのであれば、あなたの人間性を向上させることが、一番の近道です。

 

 

 

※追伸
本を読みなれていない人には、7つの習慣ティーンズ もあります。

 

 

10代向けに書かれており読みやすいのですが、書いてある内容はものすごく濃いです。

 

 

活字に慣れていない方は、7つの習慣ティーンズを読んでみてください。

 

 

そして、こういう本を読んでいることが、人生の厚み、あなたの一つの引きだしになり、いざという時に、女の子にアドバイス出来たり、深い会話ができるわけです。

 

 

モチベーションの高い子は、普通に、7つの習慣を読んでいたりしますからね!

 

 

すべてが、モテに繋がっているわけです。